地球防衛軍3INF縛り攻略メモ その2 

前の記事の続き。
攻略wikiはもはや言うまでもないですね。
結構長いです。
01.異邦人来たる
味方をいかに生き残らせるかというINF縛りの基本を学ばせてくれる。
峰打ちと引き撃ち安定。

02.巨大生物襲来
休憩

03.市街戦
休憩

04.降り来る者
キャリアー出現からが本番。とは言っても退路を確保した上での遠距離からの引き撃ちで安定。

05.掃討作戦
四大難所。こんな序盤でガンシップ85機とか馬鹿かと。
MEXエロメイド、MMF200、ZERA、スプグレαや一撃で1000弱のダメージを与えれる武器などが必須。ゴリアスはリロード的に厳しいかも。
該当武器がなければ素直に稼いだりやり直した方がいい。

06.対空戦
難所。第三波が40機とかなり多い。
基本的には前ミッションと同じだが出てきたところを狙えば簡単に当てられて数を減らせることができる。
噴水の周りを密着して回っていれば被弾を減らせれる……ような気がする。

07.円盤撃墜作戦
円盤撃って終わり。

08.結集
序盤の総まとめ。味方を出現させる前に敵を殲滅→合流で。
礼賛乙でも気絶しないゴリアス隊長の後方を敵を数匹まで減らしたら一気に突入で味方と合流
キャリアーは片方を速攻で撃破がセオリー。
性能のいいロケランがあるなら投下タイミングと合わせると比較的ラクなミッションと化す。

09.津川浦防衛線
休憩
アイテム回収のためのへっくん誘導が若干めんどくさい。

10.白銀の巨兵
囲まれないように退路を確保して煮るなり焼くなりお好みでどうぞ。


11.地底潜入
開始位置後方の通路から狭い通路まで後退して引篭もり戦法。

12.凶蟲出現
戦車。以上。

13.凶蟲飛散
個別に潰す。以上。

14.要塞
クソッタレ四足様ご披露ミッション。
スプグレαが大活躍してくれるので所持していれば持っていこう。
開始直後からトンネル立てこもり。が、ヘクトルが平然とトンネルの穴を貫通してこっちに向かってくるのでスプグレαの出番。
その後は持久戦でガンシップを倒すのがいいかと。

15.侵攻阻止作戦
四足ミッションは基本的に全て難所。たしか両手礼賛2で行った。
礼賛2があればそれをなくても相応の武器でなんとかはなる。チンコ砲台をつぶしヘクトル優先で。その後、倉庫前でガンシップを投下してくるので付近から味方と狙撃
レーザー砲台が起動する前に味方を回収しておくとガンシップ戦が楽になる。

16.巨大生物増殖
ストーム1、ベガルタを使え!

17.地底再進撃
半径15M程度の武器があればそれで。前方の穴に撃ち込んで立てこもって終わり。
爆発物などを持っていったら壁貫通で隣の穴の敵も殲滅してやりましょう。
向こうも壁貫通してくるのでたまにはこちらも仕返してやりましょう。

18.魔獣
ヘリの操縦練習でもすればいいと思います!

19.谷間の影
対円盤戦術で投下と当時に弱点を狙い蜘蛛を倒すもよし、撃って下がるもよし。
手前の円盤落としたらあとは待機状態。バイクもあるのでもはや何も言うまい。

20.砲火
高速を潰して戦車→ベガルタ。広場の前の道路を出ないくらいで乗り降りでのジャンプキャンセルなどを駆使しヘクトル破壊。
第二波はベガルタでどれだけガンシップを落とせるかが鍵。
何故かここで馬糞が出た。

21.赤色
火炎放射器があれば楽。トンネルが一番安全。

22.孤立
正面のヘクトル二体をベガルタで倒したら急いで浜辺に行く。
浜辺への合流地点では壁際か大回り気味で行くと泳がない。というか泳ぐとほぼサンダー。
あとは視界が開けているのでプラズマを警戒しながら殲滅。

23.巣穴拡大
ヘリ戦法ならC26を予めヘリ周辺にばらまいておくと後々楽になる。
C70なら範囲も広いのでどうにでもなる。
ガチ戦法は高位セントリーとステグレ、グレネードあたりが必要かと。
個人的に強行突入に似ているように思える。
ZERA入手。

24.機動部隊殲滅作戦
ベガルタ。ベガルタが潰れる頃には第二波もほぼ片付いている。

25.地底進攻作戦P1
スプグレαと護衛武器で上から落として終わり。

26.地底進攻作戦P2
自爆に定評のあるモールチームと合流するT字路に向かって適当な爆発物を撃ち込んでいれば相当数を減らせられる。
味方も多いので火力不足でなければほぼ無傷で終えることが出来る。

27.地底進攻作戦P3
即死ミッション。
C26があればそれとステグレ99クラスか火炎砲あたり。C26は開始前からトリガー引いてるとワープするのでそれを利用して遠隔爆破。
Cとステグレを垂れ流しながら正面右の穴を進み左、右と進むと行き止まりに着くのでそこで迎撃。赤蟻は一撃では死なないので焦らないように地面撃ちで対処。

28.地底進攻作戦P4
女王撃退するまで侵入はダメ、ゼッタイ。
おそらくこの時点ではZEXランチャーは出ない?がZERAや爆発物で十分代用出来る。
簡単で雰囲気もいいミッションなので結構好きです。

29.降下戦隊
ベガルタ。
小ヘクトル優先でキャリア撃墜。召喚が三体と多いので若干回収しづらい。

30.停泊
ストーム1、ベガルタを使え!→だがバイクで浜辺
ガンシップ優先でキャリアー破壊の繰り返し。ベガルタは対蜘蛛用の保険にでもどうぞ。

31.巨兵進軍
ベガルタ。旋回と乗り降りキャンセルジャンプしてればその場で終わる。
ヘクトルが一体になったら回収。味方の増援も来るので囮になってくれる。なんという男だ…。

32.凶蟲行進
クランボ!君の出番だ!私は出てなかったので若干泣きそうになりました。
第一波が終わったらすぐにバイク。あとは分かるな?
面倒な人は自爆戦法でもいけるけど体力が圧倒的に少ないので難しい所。
ここでステグレMF、AF100、C70?を入手。

33.要塞急襲作戦
四大難所。ミッションの性質上、長期戦は必須。
礼賛2とZERA、もしくはステグレMF(ゴリアスZでも代用できるか?)とAF99~100が鉄板か。前者は若干の火力不足、後者は楽な分、入手難度に難がある。
峰打ちして遠距離よりちまちまとガンシップを削り、マップ北東まで移動して四足を起動させる。
歩道橋がある付近でガンシップを殲滅、MFがあるならばガンシップが出てくるところを狙撃する。
そのまま反時計回りに移動しながら殲滅。第二波のアリと第三波のガンシップの複合攻撃が素晴らしく嫌らしい。
前者の装備ではこのとき味方の援護をどれだけ出来るか、後者はガンシップを出現と同時にどれだけ破壊出来るかがミソ。
落ち着いたら残りのキャリアー二機を破壊して終了。

34.要塞攻略作戦
ストーム1、ベガルタを使え!
バイク→味方回収→ベガルタ→チンコ砲台→アリ→四足様の速攻プランがおすすめ。慣れると両手バーナーでも可能。
アイボ作戦は時間がかかるしガンシップで事故る可能性があるので低体力プレイ時はおすすめしない。

35.山岳戦
こちらレンジャー1結城

36.雷鳴
一番の敵は味方。しかしいないとガンシップに殺されるジレンマ。
味方が砲台に援誤したらお疲れ。
邪魔なヘリを遠くに捨ててその広場で応戦いいかと。

37.噴出
C70と何か。
バイクに乗りマップ南東まで後退して敵が近づいて来たら巣穴に移動して空き巣で終わり。

38.回転木馬
>キャリアー×8(黒蟻×4、蜘蛛×3、赤蟻×1)
?開始時から見て1時方向(射線の一番近くにある奴)から、時計回りの順に黒、蜘蛛、黒、黒、蜘蛛、黒、赤、蜘蛛、を投下してくる。
蜘蛛→黒→味方で安定。
味方を回収しつつ落としたキャリアーあたりを目指していけば引き撃ちだけでだいたい対処出来る。

39.魔獣の群れ
宇宙生物ヴァラクとはいったいなんだったのか。

40.帰路
ボーナスステージ。
ZERX入手。

41.占拠
蜘蛛は最後で左回りの順で個別にどうぞ。

42.奈落の王
大蜘蛛の攻撃が理不尽極まりないので開幕でよく死ぬ。
C70とステグレM99~MFがオススメ。両手スタンピも有りか。
前方の味方と合流しないようにC70を置いて後方を処理しながら撤退、大蜘蛛が爆破範囲に来たらハイさようならで向かってくる残党処理。
残りの敵も下準備をして大蜘蛛の攻撃範囲に入る前に処理をする。団地や倉庫前の空き地に仕掛けると目視し易い。

43.強行突入
楽しい四大難所。礼賛Fがあれば非常に楽になる。なければゴリアスZなどズーム精密射撃が出来るモノとZERA。
開幕味方を回収してベガルタを使う。右の黒蟻巣穴を破壊したら正面のヘクトルを起動させる。
そして東の高台に移動しながらもう一つの黒蟻巣穴を破壊、そしてヘクトルを。
このあたりで増援きて残りの敵はそちらに釘付けになるのでヘクトル下にあった黒蟻巣穴付近まで移動してそこから蜘蛛巣穴をスナイプ。
あとは消化試合。

44.巣穴掃討作戦1
ZEXランチャーなどを投下して狭い通路で自衛して終わり。

45.巣穴掃討作戦2
スタンピと何か。実は昇りきらなくても全破壊可能な模様。

46.巣穴掃討作戦3
懐かしの稼ぎで使われたミッション。

47.魔窟の主 怒る!
スタンピ、礼賛F、ZERXなど。
京都タワーは滅多なことで反応しないのでとりあえず無視して左の蜘蛛をおびき寄せる。
スタンピはうまくいけば二発で終わるし雑魚もある程度殲滅でき、最悪二体来ても何とか対処できるのでオススメ。
一体ずつ丁寧におびき寄せてセントリー起動させ引き撃ちすればいい。

48.蟲の怒り
面倒なら自爆。先仕掛けもアリ。そうでもないならバイク。
どれにせよC70と何か。
先仕掛けはそれぞれの出現位置をある程度把握しておきその周辺に設置出現と同時にきたねえ花火だ。
蜘蛛が残らないようにすれば第三波前も楽になる。増援に仕込み中にアリが殺されないように注意。
ちなみに増援部隊は非常に強く、第三波の黒蟻と赤蟻をそれぞれ独力で殲滅できるほど。
烈火前に礼賛Fか乙が出てなければ基本的に詰みなのでここで稼ぐ。

49.親衛隊
倉庫めり込み戦法もあるが結構貫通してくるで実はZERXと狙撃武器で一体ずつの方が安定する。

50.戦闘獣
もはや何も言うまい。

51.異邦人集結
超高空キャリアー二つ→ガンシップ→へっくん→残りで安定。

52.烈火
誰もが認める最難関ミッション。
礼賛F、乙&ZERX-GUN。低体力ではこれ以外では無理と思え。第一波は実力だけではどうにもならない部分が多々あります。何度もトライすればそれが分かる。
先人の方々が戦法を確立されてるのでそれを参考にするのが一番早い。
第二波で失敗すると身も蓋もないので事前に高体力データなどで何度か練習しておくと結構短時間で抜けれるかもしれない。
二体目のベガルタもせっかくあるのだから最大限利用した方がいい。
移動や入念な下準備が面倒でも一切怠らないよう心がける。Ω部隊や射線上の木々の伐採ビル破壊もしろということ。
個人的にはハデスト縛りをしてたときの方が装備が整っておらず、準備も怠っていたのできつかった印象。
INFが若干楽に終わったのはハデストでの経験が効いたのかもしれませんね。

全52ミッション完
EDF3おもしれー!
[ 2010/05/05 01:36 ] その他ゲー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://keriblog.blog73.fc2.com/tb.php/1012-4a28ea2a