冷やし東方始めました 

SBSH0286.jpg

ツイニワタシモゲンサクデビュー!
根暗ファンタジーが好きです。でもディーマスティファイフィストファックの方がもーっと好きです。
どれくらい好きかというとBMSで糞譜面からクソ譜面までの差分を作るくらい好きですね。ボツを含めて計7譜面、アホですね。


そしてついにミュージックガンガンを見つけました!黄色い人の日記を見た時から気になってたのよねー。
日本橋の動物園ことタイトーステーションにて発見。

SBSH0280.jpg

思ったよりも筐体が大きい画面がデカイ。さっそくやってみましょー!
んーーー200円2曲とは非常にリーズナブルwwwww
じゃあやってみますか。東方音銃夢やりたいんだよねー。
…どこにある?……どこだ!?魔理沙が大変なのは分かったから!
あ、時間ないやばい!

SBSH0281.jpg

なに この きょく ?

えーい見つからねえ!こうなりゃヤケだ!ひふみひふみー!

SBSH0283.jpg

おお!ゲージが残った!
しっかし何だこれは光るタイミングがさっぱりわからんな。
次やる人いるみたいだしちょっと見学。
なるほどー、音量は操作キーでかえれるのか。
タイミングはどこぞのタンバリンゲームみたいに周囲にグルグル回ってるやつでわかるのね。魔法陣か!

判定さえわかればこっちのものよ。今度はDPじゃい!1プレイ料金は現在の日本円に換算して400YEN
そしてどうも東方音銃夢は隠しコマンドを入れないと出現しないみたいなので忘れずに入力してっと。よし出た!でもまずは腕鳴らしで簡単なやつをね。

SBSH0284.jpg

ほいきたー!我々クラスになるとこの程度の簡単譜面ならすぐに適応出来るのさ!
でもこれでS,Aってどんだけー。ランク判定どういう基準なんだろう。
まぁ察しの通り友達と二人でやったんですけどね。SPもできないのになんてー。


んじゃあ一番やりたかった音夢いきましょうおんむ。にいさーん!

SBSH0285.jpg

あー、もうちょいでしたとさ。
ちなみに二人プレイだと専用譜面になります。
カーソルの色で担当が別々になるのでてめぇ邪魔すんなよ!って事にはなりません安心!


2回やった感想としては曲を知ってないとどうにもならんなーってのが第一印象。初プレイで時間切れで変な曲選んじゃったしね。
判定は多分かなり甘いので目押し頑張るよりもあるていど譜面やリズムを覚えてやったほうがすぐに慣れるかな。
DDRでいうところのだいたいの踏むタイミングさえつかんでおけばおkって感じです。
まぁこれは僕の音ゲーのプレイスタイルによるところが大きいと思いますが。こんなんだからいつまでたっても高スコアが狙えないって言うね。
タイミングがあうと(多分)音が出るので音ゲーとしての体裁は保ってる。
二人プレイだと分割譜面になるのでメロを叩いてる(?)時などリズムがつかめなくなる。
200円2曲はもはや。
撃鉄部分にあるサブボタンの存在理由がまるでわからん。
音ゲー寄りのガンシュー。自分でも何を言っているかよくわかってない。
ガンコンが軽すぎて操作性はあまりよくなさそう。慣れろ。
高い。

それなりに面白いと思います。また日本橋に行ったらちょくちょくやってみようかな。

どうでもいい話ですが自分は指ニートやタンバリン、無音キーのようなタイミングよく押すだけの音の出ないゲームには否定的です。はい。
[ 2010/07/27 22:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

>指ニートやタンバリン、無音キーのようなタイミングよく
>押すだけの音の出ないゲームには否定的です。

  `¨ - 、     __      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^´
[ 2010/07/28 01:23 ] [ 編集 ]

>指ニートやタンバリン、無音キーのようなタイミングよく
>押すだけの音の出ないゲームには否定的です。

概ね同意ですが指とDDRは許してやってください。


サブボタンはインベーダーガールで使うと幸せになれますよ。
[ 2010/07/28 15:03 ] [ 編集 ]

>チャッチャッチャ!
    l ヽ. |   |  |   |
.   | __| | __ | |^)_ |    ,-、
   _ |  | |   | .|ノ  |.    i  ヽ
  i'i. ヽ. -‐、 !   !-! ‐- ヽ.  〉、 l
 / _ ノ.ヽ. `' (ノo(ヽο/ ヽノ (ノ |
 ヽ. ,`ヽ,ソ    )ノ   ノ/o   |
   \ '  / / l     ()ヽ l
    ヽ.   '    |  (⌒ヽ  |
     ヽ.     |   しノ  /

お詫びにいつか上手いオレンジジュース奢ります。

>いえろーさん
DDRは全身を動かし踊ってリズムに乗るのでゲーム性からして他機種とは違うかと。一つの音ゲーのあり方としてDDRはアリだと思いますよ。高難易度は知らん。
指は…うん、ごめんモグラたたきにしかみえねえ…。
[ 2010/07/28 22:43 ] [ 編集 ]

> 指は…うん、ごめんモグラたたきにしかみえねえ…。

なるほど、もぐらたたきって表現はあってるかもしれないw
[ 2010/08/01 01:02 ] [ 編集 ]

たしか稼動当初から言われてたよ!
[ 2010/08/01 19:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://keriblog.blog73.fc2.com/tb.php/1041-389a4259