EDFIAな感想 

あちこちでバナーはられまくってるあのゲームですね。そんなに注目作品だったのかこれw
糞箱版は普通のゲームショップだとまず入荷してないので大型店か通販を利用すると良いね。


えー、まず従来のEDFと思ってやるとあれ、ひょっとして地雷踏んじゃったかなと思ってしまいがちです。海外版なのだから割り切りましょう。
結論から言うとボリュームが少ないけれどオンでプレイするならば十分楽しめると思います。オフ専だと単調なのですぐ飽きる。
ミッションは三章各チャプターが5つの計15ステージ。難易度が変わっても構成は変わりません。
ミッション数が少ないかわりに1ステージが非常に長くなってます。チェックポイントはなし。
難易度ノーマルで20分前後。INFだと倍以上かかると思ってくれれば。
ノーマルでも敵がわらわらと出てくるのでアクションが苦手な方には辛い部分があるかもしれない。けれど大丈夫、オンでやろう。
この作品の最大の特徴は4種の兵種が選べること。詳細は公式嫁。
既存作品と違い経験値制度が導入されている。
ランクが上がると体力や各種兵装の固有能力の上昇、より強力な武器がアンロックされる。(なんと武器はボッタ価格で購入!)
ランクが上がると意図的に下げることができず縛りプレイは実質的に不可能。
てか低ランクだとクソ武器しか装備でk(ry
経験値はクリア時のみに加算される。つまり死ぬといくら稼ごうがゼロ。挑戦し続けても経験値入らないからクリアできるステージで経験値稼ぎしてねというなんとも言えないミスマッチング感が漂っている。
1ミッションで貰える経験値量はカンストで65500、最大ランクまでの必要経験値数が770000、そしてミッション数は15。
そら飽きるわ。
普通にやるとランク3~4の時期が一番辛い。武器が微妙で経験値もちっとも溜まらない。
かといってハードに突入するには火力不足で時間かかりすぎる。
ランクが上がるとようやく使い勝手の良い武器が増えて面白く感じることができる様になる。

このゲームの醍醐味であるオンでは最大3人のプレイヤーでの協力プレイが可能。これがないと正直やっていけないレベル。
オンでは神マッチングシステムを採用している。
クイックマッチを選択すると難易度、味方のランクなどが一切分からず部屋に入ることになる。
INFと思って重装備していったらノーマルだった。でやってみたが味方からは俺TUEE!厨ウゼえ扱い、部屋建てられないから野良で育成するかと意気込んだもののランク4でハード後半のミッションで足引っ張るなんてことはザラ。味方からは疎まれて楽しめずどうすりゃいいんだよ…と嘆くこと必至。
素直にカスタムマッチで条件をある程度絞ってから入ろう。それでも味方の兵種と武装アイコン以外何にも分からないんだけどね。
難易度INFはぶっちゃけクリア目的でのプレイはしないほうがいいです。ハッキリ言って足手まといが一人いたら後半のミッションや難所は全滅の可能性が高いです。30分以上やって全滅とかよくあること。
3-4とかもうね、あんたなんでそんなとこでしんでるんとかなんでジェットすぐしんでしまうんとか言いたくなる。
なので野良組でどういう立ち回りをするかなどと別の楽しみ方をするとイライラしなくてすむ。
プレイ中の行動と死亡回数、撃破数を見比べるとある程度わかるから迷惑かけてそうとかうわ、私のランク低すぎと感じたらランク上げたほうが無難。wikiに載ってる方法使えば苦行も放置プレイで楽。
オンの糞っぷりはこれだけに留まらず、ホストでの部屋立てはおそらくその難易度のミッションを誰も遊んでいない場合にしか建てられず、プレイ中ならそのゲームに参加、空きがなければ弾かれるといった始末。
上限数が低く設定されているのかどこぞのログインするまでがゲームよろしくな状態。

実績
500WAVEプレイ。必要時間を計算すると論外。

楽しめたっちゃ楽しめたけど不満点はかなり多かった。
特にミッション長いのにチェックポイントなし、経験値の入手量と必要数のアンマッチ具合が作業プレイに拍車をかけている。経験値獲得(クリア)を考慮してプレイすると慎重にならざるをえないんですよね。
オンもオンでゴミみたいなマッチングシステムをやめて部屋閲覧やコメント挿入、難易度別のクイックマッチ、武器ランクなどの各種制限機能なんかあればかなり快適にプレイできる筈なのに惜しい。PS2のエウティタの方がはるかに快適やで…。

一ヶ月はオンでハードでまったりしたり新人のフォローとかしてると思います。
[ 2011/07/10 14:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://keriblog.blog73.fc2.com/tb.php/1109-98ac3694