 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

EDF:IA BOTオフINF バトル攻略 予告編 

夏休み特別企画。残念ながら動画はない。キャプチャーボードなんてなかった。

はい、3人プレイのチームワークで共闘するってのがメインなのに一人旅です。
敵さんはいじめの如くみんなこっちに来ます。本当、こっち来んな。
なんというかですね、こんなもん書こうと思った次第はwikiからBOTの攻略をする気がまるで感じられなかったからです。

とりあえず今回は攻略に入る前に攻略するにあたっての縛り条件、諸注意、敵勢力の撃破優先順位でも書いておきます。
途中で飽きなければ完結します。これは蜜柑フラグ。

・縛り条件
BOTなし、キャンペーン、難易度INF、バトル固定(ランク8)、武器はランク7台、GG禁止

・諸注意
難易度自体は最高ランクで本気武装のため某初期体力みたいに事故る確率が低く、それほど高くないと思います。…多分。
多分としたのはこれを書いてる時点では3-4,3-5はまだクリアしていないから。だって長いくせに終盤が…ねw
バトル用のDLC武器はかゆいところに手が届く性能なので余裕があるならDLしておくと吉。ボッタクリ有料だけどね。
・ラベジャーさんの撃破優先順位
↑高
↓低

・メタリック・スパイダー/ウルフ・スパイダー
硬すぎ痛すぎ沸きすぎ。あと微妙に速い。
とにかく接近を許してはダメ。走り出したらノーモーションでガブっとされるので足止め出来る武器で即対処。
バリアを張って足元爆撃でもいいのでできるだけ噛み付かれないこと。噛み付かれるぐらいなら自爆テロしたほうがダメージが少ない。
体当たりモーションが見えたらドカンと撃ってやりましょう!
中距離戦では数に応じて爆発物で複数足止め、ARで各個撃破するかの選択を。

・鉄蜂
速い、硬い、狙いにくい、馬鹿レーザー、即死アマガミ(笑)といやらしいったらありゃしない。
基本はバリアを張らずにちょこまか動きながら対処。弾道に対して直角に動けば超近距離で無い限り当たらない。
複数出てきたときは鉄蜂のいない方向へ回避すると比較的避けれる。発射音がしたらその場を離れるだけでもだいぶ変わる。
コイツが出るステージはAirBurnerを持って行くと気持ちに余裕ができる。

・蜂
とにかくウザイ。鉄蜂以上の近距離で酸を飛ばしてくる。回避不能です本当にありがとうございました。
酸のダメージ自体は低めなのが幸い。
コイツが出るステージはAirBurnerを持って行くと(ry

・ヘクター
バトルじゃ避けられないバルカンが痛いの何の。そして複数で出てくることもしばしば。
基本的に爆発物で対処。バルカンをあさっての方向に向けれるし他の敵も巻き込めて一石二鳥。
タイマンだとノーダメも容易いけれどほとんどアリやクモと一緒だったり2体同時出現と現実はそう甘くない。稀に三体同時。
ニ体出現したときはできるだけ画面内に敵をまとめるように動く。爆破範囲の広いものならアバウトに撃っても結構2体巻き込める。バリアはずっとはらずにこまめに回復を。
コイツが出るステージは爆発物がないと正直キツイと思う。

・アリ/メタリック・アント
まぁ特に気をつけることもないでしょう。
優先順位としてはこの辺。

・ガンシップ
AirBurner、誘導兵器で安定。
大量に出てくるステージは前述装備を持っていくはずなのでそこまで気をつけることはないかな。
なくてもARでもある程度なら対処可能。
キュイーンと聞こえたらくねくねしてればバリア減少率を抑えられます。
狙いをつけるならレーザーを撃ち終わって止まってるやつからがセオリーでしょう。
一番怖いのは撃墜時の押しつぶしによる地面めり込み即死。
バリア張っていようが問答無用。たまにおきます。

・デストロイ・マンティス(カマキリ)
雑魚にも劣る大型敵。通称アホの子。
機動力は馬鹿にできないものの近づいたと思ったら勝手に離れたりお前は何がしたい。
基本的に中距離戦だと思います。距離を一気に詰められることは避けられませんが、
ギエエェー!みたいな鳴き声と共にどっか飛んでいきますから反対方向に下がって以下ループ。
全身性感帯らしいのでAR撃ちまくりで終了。
レーザーカッターは下がりながらジャンプ、横移動、バリアでその時の状況次第でお好みで。
衝撃波は範囲が狭いのでとりあえず下がって極力バリアを節約すると良い。
三体同時出現しようが大した脅威にもならずw詳しくは3-3攻略で。

・ボンバー・スパイダー
私もBOTありでやっていた頃は最優先撃破敵だと思っていましたが今となっては…。
ティッカーは地面撃ち、バグザッパー、バリアなりなんなりと。
ぶっちゃけこの子のAIにはかなり問題があると思います。
近距離で棒立ちしていると周りぐるぐる回るだけでなんにもして来ないでやんの。
ケツを追っかけて撃ってるだけでハイ終了。ハハッワロス。
OMGを2セット+100発ほどで死ぬので体力は364,950前後でしょうか。

・大ヘクター
こんなデカブツ最後最後。後回しでいいよ。
基本は足元でぐるぐるまわって対応。
即死バルカンを避け切れない中距離が一番危険。右手のよく分からん衝撃弾はバリアで安定。
まずいと思ったら即バリア→ブラストウェーブで。
腕振りおろし衝撃波もバリアが耐え切れないのでブラストウェーブの無敵時間で対処。
衝撃波をブラストウェーブで躱したあとは右から後ろに回りこむと即死バルカンに狙われにくい。(気がする)
遠距離だとすぐに距離を詰められるし、攻撃を避けつつ他の相手もしなければいけないけれど、近距離だと足の動きと衝撃波のモーションだけ気にしたら他に対応できるので近距離戦のほうが楽だと思います。


クモと蜂とヘクターは状況や得意な撃破順で変動はすると思いますがまぁこんなもんでしょう。
突っ込み大歓迎だけどまぁないでしょう。まわりで誰もやってないw
次から攻略しようと思ってたけれど次回は軽く武器紹介します。
[ 2011/08/25 01:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://keriblog.blog73.fc2.com/tb.php/1116-38a7697f



