EDF:IA BOTオフINF バトル攻略 チャプター2 

いろとりどりのセカイプレイし始めました。
いやぁもう本当にCGが綺麗ですねえ。もうこれだけでこのゲームの評価を大変満足したにしてもいいよ。
シナリオもなんだかテンポが良さそうで何よりで。俺、このゲームをコンプしたらサントラ聞くんだ…。

さっそくですがチャプター2いきまっしょい。
個人的には一番楽しめるチャプターですね。ミッションごとに特色があるし敵も豊富。
その実ただのランダー墜落現場へのお使いミッションなんだけどねw
2-1:工業地区
お好み装備で。
輸送機も序盤で投下もアリとガンシップなので大した脅威にはならんでしょう。
ボンバーは近く止まってたら周囲を回るだけというアホの子っぷりを発揮するので論外。

2-2:捕食
ARとロケラン。ARはOMGか鎮魂がいい。
結構手応えのあるミッション。色んな敵が出てくるので面白い。
序盤はデカブツを後回しにして雑魚掃除すればカマキリ撃破までは問題ないかと。
カマキリはカマ振り下ろしの突進してきたら横に、ジャンピングは距離に応じて下をくぐったり横に、ソニックブームは下がってジャンプ。それだけでほぼ無力化出来る。衝撃波?範囲狭っw
休憩地点の回復は取らずに残しておく。ボンバー→輸送機×2機を撃破するとボンバー、カマキリ、ワプス×2、アリが出現。
回復アイテムが不安なら輸送機の投下敵で少し稼いでおくと良いかも。
撃破順はワプス→アリ→カマキリ→ボンバーで。ボンバーが突進されると厄介なので距離をおいて戦う(放置)こと。
アリとティッカーは適当な距離で地面撃ちすれば対処。カマキリも放っておいてワプスを始末。
ワプス対策でエアバーナーを持って行くとARだけでは敵の物量を捌ききれなくなるから爆発物と組み合わせたほうが良いかも?
マップが小さく終盤には大抵平地になっているので被弾常套でやられる前にやっちまえ!


2-3:ゴミの島
ARと爆発物。グレもアリ。
ヘクターニ体は挟まれるような形にならないように気をつけてニ体とも爆発物で巻き込めばいい感じ。
ランダーは盾にすることもできるのでバルカン避けにどうぞ。
移動したらアシダカさん登場。ここのアリ無限沸きはどうなんでしょうね。
ここは下手に動き回ってもどうしようもないのでランダーに下ろされた地点当たりに陣取るとおk。
爆発物で地上を撃って撃って撃ちまくれ。噛まれるくらいなら近距離地面撃ちで自爆したほうがはるかにマシ。
地上の処理を優先してアシダカは地上が落ち着いたタイミングで狙う。
投下とアリの沸くタイミングと重なってしまったら無理に狙いすぎないこと。回復がたくさんあるならまぁいいか。
とにかく鉄クモの跳びかかりとダッシュ噛み付き動作をしてるやつをメインに狙えば安定する。
SBSH0406.jpg
参考、ちょっと時間かけすぎたかも。


2-4:ヘクター
私は蜂が嫌いなのでエアバーナーとロケラン。
大ヘクターが現れたら離れたところにあるミサイル砲台から撃ちまくってるとちょうどいいタイミングでボンバーが出現する。大した意味はないんですけどね。
以降ボンバー、鉄クモ、蜂は大ヘクターの足元で戦う。大ヘクターは背後に回りこむようにして踏まれないようにしていればほぼ無力化できます。衝撃波はブラストウェーブの無敵時間で回避。
鉄クモと蜂は厄介なのでディー大隊との合流地点付近で戦うと鉄クモがこちらにくるまでに蜂にダメージを与えられるし大回復もあってお得。戦車もあるので使える方は活用しよう。
最後の鉄クモは40匹ほど出てくる。しつこい。

2-5:キューブ
ARと爆発物。雑魚が不安なら鎮魂、ヘクターが苦手ならOMG。
大まかな流れ、最初のランダーに近づくまで鉄クモ60匹、指示のあとアリが計80匹沸く。沸きすぎ。
ランダー破壊後クモ15匹とティッカー上限20の計50匹。二つ目のランダーでヘクター2体×2。倒すとアリ15上限の60匹。補給品で近くと遠くにアリ20匹づつ巣穴潰したらアリ40匹→カマキリボンバー。とにかく雑魚が多いのでだれてきたら全て倒さずに次のチェックポイントへ行くことも視野に。

マップも広いので移動しながら戦えば巣穴までは問題ない。ヘクター×2(2体追加)は同様に広いマップをうまく使ってヘクターをかためておく。戦車はクレーター外周だと操作もしやすいので使える人も使えない人も使ってみよう。
3つのアリ巣はインテルの通信を無視して真ん中の巣穴を速攻で爆破。せっかちな人はついでにもう一つ爆破。
クモ巣はリスクが高いので素直に埋めてから爆破。
カマキリ、ボンバー各二体戦はボンバーさよならバイバイさっさと離れてカマキリニ体を誘いだして終了。
やってみれば分かるけどカマキリニ体でもお話にならない弱さ…。(´・ω・)カワイソス
気をつけることといえばティッカー弾とカマキリ御一行と外周の旅をしているときにボンバーと鉢合わせないようにするくらいか。
[ 2011/09/17 02:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://keriblog.blog73.fc2.com/tb.php/1120-f53ff5d8