 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DPについて個人的に思うこと 

DPやるときによく手を広げてやれとか言われますがアレは嘘ではないでしょうか。
手をめいいっぱい広げた状態で実際にやってみるとわかるとおもうけど
指がそりかえった状態でさらに第一関節の腹の部分で押すことになるんですよ。
そんな状態でプレイできます?
ぼくは無理です。だって押しにくいったらありゃしないしすぐに指が攣りそうになりますもん。

じゃあどうしろってんだという話になりますがそこで登場してくるのがジャジャン拳じゃんけんです。
うん、意味不明ですね。実際あんまし関係ないですし。
じゃんけんするときのグーとパーの中間くらいの手の形にすると押しやすいです。
具体的に表現するとネコ娘のキシャー!ってやるようなポーズやマウスを持つ手の形とか。
押すときも腹ではなくて指先、いっそのこと爪で押すくらいの勢いで。爪が長い人はご愁傷様今すぐ切れ。
こう押すと自然に指に力が入れやすく非利き手側でも多少トリルなどがとりやすくなります。押せなきゃ基本餡蜜でいいとおもうけどね
この指を曲げ指先で押すという形はピアノのお稽古でも実際に指導されてるとかされてないとか

伸び悩んだりDP始めてみようかなあって人がいたら試しにやってみるといいんじゃないでしょうか。
わたしゃ運指について熟考したことも譜面研究も滅多にしないので当てになるかどうかは分かりませんがね。
降ってきたものをとりあえずどういう形であれ押しときゃDP10段まではいけます。あとは知らん。

せっかくなので同時押しやトリルなんかについても続きで語っておきたいと思います。
・まず北斗、固定について
そら指5本あるわけですから満遍なく使う固定の方がいいですよ。
でも当たり前ですが5本の指で7つの鍵盤を押すわけだから最低でも2本の指は兼任しないといけません。
つまり兼任してるところにいっぱい降ってこられたら固定はアウト。じゃあどうしろ(ry
答えは固定ときどき北斗 が一番理想。固定つっても5本まるまる完全固定しなくてもいいわけよ。
右手の1と7は親、子で押そうってだけでもいいんです。はいこれで固定。
で、57トリルが降ってきた時は小指+αじゃ取れないから人中で取ろうかな…で固定ときどき北斗の完成。
こんなんでいいんよ。小指+αでも取れそうになってきたら変えればいいんだし。
臨機応変にやれ、そういうことです。

・3つ同時押し
最初から全部きっちり押そうとせず、いっぱい押せ。
8段くらいじゃ137とかきっちり押せないと思うんですがどうでしょうか。押せたらすごいです。
白鍵3つ押しなのは分かるけどちゃんと押せないと感じたら1357全部押してもいいと思います。
最初からそんなの押せるわけがないんだしそれっぽいところ押してゲージ残せば勝ちです。
他人にきったねえ押し方だなあwwとか言われてもそいつも昔はきったねえ押し方してたんだから気にしない。
I'm screaming loveのDPAなんかいい練習になるんじゃないでしょうか。白3つが押せなかったら白4なり押してりゃゲージは減らないと思います。多分
Dreaming以下略のNなんかもいいですね

・トリル
取れないと感じたら餡蜜しろ。終わり
餡蜜は邪道とか思ってる人は対象外ですね。
そういう人は自らハードルを高くして挑戦するのが好きなマゾ体質でしょう。
ぼくは意図的にピカグレ以外で取る≒餡蜜と思ってるので何でも使えといった感じです。

・無理皿
これは慣れしかない。ズラしてとるのがベターですけど基本的に無視した方が安定します。
DXYなんか最初からやらないのも一つです。あんなイライラゲーなんで金払ってまでしなきゃいけねえんだよ

・認識力云々
乱打系の曲にランダムでも使うかノート数多めの曲やれば多少上がるのではないでしょうか。
正直これどうやったら上がるのかいまいち分かりません。
ですが一時的に継続してやらないと下がっていくと感じました。

・DPやるなら片手もやった方がいいだれ?
個人的にはやったところでほとんど変わらないと思います。何よりつまら



こんなところかな。当てにするもしないも閲覧者の勝手でございます。

しっかし今食べてる「しろいパン(チョコ)」不味いなあ…。にゅるんが投げるのも分かる。
[ 2009/02/18 10:52 ] 音ゲー | TB(0) | CM(3)

7年ほど前の記憶ですが
MUSIC TO YOUR HEADがクソむずかった記憶しかありません。

正統派階段(1234~)より
黒鍵のみ、白鍵のみの階段のほうがゲロムズですよね。
この感覚はDPやらないとわからない。
[ 2009/02/19 00:26 ] [ 編集 ]

試しに手を拡げてみたけど、こんなんじゃ全然指動かないw
片手やってる時は上記にあるように、グーとパーの中間の様な形になってるの。

で、押し方の話だが、

理想を言えば、どの同時押しでも取れる様にして(右手で言えば中3、中6、中5等が使え、123など押しにくい同時押しに対応できる)、尚且つ北斗力があれば一番いいんだけど、

ニコ動の某DBMの人とか完全固定であああとかクリアしちゃってるし、要するは

 押 せ れ ば 勝 ち

コレの一言に尽きると思う。

あ、後DPやるなら片手~に関しては、ある程度DP見切り力があるなら地力底上げになるんじゃないかなw

まぁでもやっぱりDPになるとまた勝手は違ってくるからやっぱりDPの練習はDPが一番だと思う。



Vにトリルなんて「なかった」
[ 2009/02/19 10:56 ] [ 編集 ]

>にゅ
KAMIKAZEとか8キーしか使わないのにゲロムズですしね!
同色系の上位に電人暁があるけどもうアレはゲロだよ。
見た目押しやすそうな譜面ほど押しにくいというのはDPにありがち
つまりYOSITAKA譜面は糞譜面

>名無し(片手9段くらいの人と思うけど
DBMの人はおれより遥かにうまいからねえ…。
あれは真似しようとしても参考にならない典型だと思います。はい
まぁDPは押せばゲージあんまし減らないから見えなくても適当に押しとけばそれでいいんよ!これで勝つる

片手はDPと色々と勝手が違うから地力は上がるだろうけど効果は微妙と思うなぁ。
最近DP☆12スレの>>590あたりで同じような話題が出てたので暇なら見てみるといいかも。

Bなんて曲あったっけ?
[ 2009/02/19 22:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://keriblog.blog73.fc2.com/tb.php/619-35c6c56b



