ハーコー 

寺も最近の流行に乗ってみたのかしらとか言ったけど最近のってパーヒームと田中だか中田スエタカ?しか知らんかったわ!
実はエレクトロニカというと真っ先にAphex Twinやμ-Ziqのようなわっけわからんもんを思い浮かべる世代です。世代?

夏からは一人ハードコア祭り開催してたし流行遅れ以前にジャンル違いとかもはや。
まぁせっかくなんでおすすめっぽいの紹介しておきますか。

・Hardcore Euphoria
06年モノ。三枚組MIXCD。三人のDJがそれぞれを担当してるのでおいしい。
bpmは180ぐらい。
全体的に割とUK、HAPPY HARDCOREが多めで三枚目の後半はGABBAが主体。
スクラッチ成分が非常に多くて何となくノリノリになれちゃったりこの中で一番DJMIXCDらしい。

・Hardcore The Classics 1994-2009
三枚組MIXCD。見ての通り09年モノ。
これでもかと言うほどアンセムトラックが詰め込まれた一枚(?)
過去の名曲集から最近のものまで選り取り見取り。最近のは微妙に分かりませんがね!
クラブミュージック聞いてたら一度は耳にしたことがあるものが必ずあるはず。
リミックスはやや少なめ原曲重視?

・The No.1 Hardcore Album The Old Skool Mix
4枚組。07年。申し訳程度にMIXしてたりしてなかったりしてよく分からない。
一曲の尺が若干長い(5分前後)。OLD SKOOLといっても単に昔のHARD CORE。
しかし、大半が06年以降にリミックスされてるので古くささは感じられないかと。
上記のCDと被ってる曲が多いのでお好きな方を。とりあえず昔のアンセム中心に聞きたくて4枚組にお得感を感じるならこっちの方がいいかも。

ちなみにHARDCOREってこんな感じです。はい単に好きな曲挙げただけでしたー。

・The Ultimate Hardcore Album
三枚組。セパレートCD。08年。bpm160~180くらい
曲が繋がってないのでアーカイブ的な意味合いが強め。ゆっくり一曲丸々聞きたいなら買い。
しかしリミキサー陣がHARDCORECDでよく見かける人が多くて豪華。
ジャンルはUK、HAPPY HARDCOREが主流。
尼のマケプレなど海外直送を利用すると1000円程度で買える超お得品。
SMD5がフルサイズで聞けるのはこのCDだけ!


・The Ultimate Hard Dance Album
08年発売で3枚組セパレートタイプ。上記と同じシリーズものですね。つまり安い。
HARDCOREかといわれるとちょっと違いますが個人的にお気に入りなので別にいいよね!
HARD DANCEはこんなこというと怒られそうですがキックの強いダーク系統のTRANCEとでも思ってくれればいいです。寺でいうと雪月花とか割と近いですね。bpmは140~150くらい。
このCDの三枚目がアツ過ぎる。全曲当たりという近年希に見る良CDでした。しかも1000円以下ってどんだけ安いねんっていう…

参考程度にだいたいこんな感じです。1:40~のⅣ hoursはこれに収録されてます。フルだと展開に圧倒される。

HARDCOREに関して詳しくはHARDCORE TECHNORCHさんのところを参照するといいでしょう。
[ 2009/10/25 07:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://keriblog.blog73.fc2.com/tb.php/869-f775f034