スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シュタゲ 

終わった。プレイ時間は28時間くらい。ボイスはほぼ全部聞いてルートは順々に。
巷でよく言われているように非常に楽しめました。う~ん、神ゲーといいたいところですがそれなりにも不満点もあるし一歩手前、秀作ってところかなぁ。
ちょうどこれをプレイする前に同様の多世界をモチーフとした作品をプレイしてましたがそれと比較するまでもなく物語として素晴らしく纏まっていたかなぁと思います。ストーリーの魅せ方や構成はクドく感じるところもあったけどしっかりとしていました。というよりりんかねーsh(ryは破綻してるし
ぼかぁ根っからの文系人間なのでこれが理系の人やその専門分野に詳しい人だとまた違った判断になるでしょうね。ここに関してはストーリー上であえて専門用語で畳み掛けることにより、専門外の人たちのその理論や仕組みへの興味をうまく反らせることに成功してると思います。少なくとも自分はそのように感じましたね。元々、数学?科学?物理学?なにそれなんで一回やっただけで分かるはずもないんですが。
物語の魅せ方としては伏線を何十にも張り巡らせておいて忘れたところで想起させる、ってことを狙ってましたね多分。解答自体は単純なんだけどえぇーそんなことすっかり忘れてたわーそう思わせたかったんでしょう。自分は1プレイ15時間そこらとかで一気にやったクチなので原因はアレだコレだと思いの外当たってしまったけどあまりこんな風にする人いないだろうしこっちがイレギュラーだったんでしょうね。

BGMは目立ちすぎず、しかし存在感のあり印象に残る曲が多かったですね、特に不安を煽るマイナー調の曲が良かった。サントラ買う。
これだけでなく主役陣の声優が感情を込めるのが上手だった。後半部分はもう言う事なかったですね。

ここまでべた褒めしたのでここから不満点
スキップに次のフォーントリガー、メールまで読み飛ばすなどがない点。要はトロイ
メッセージの表示をもうちょい速く。ノーウエイト表示もありにして欲しかった。要は遅い
アニメーション飛ばさせr。要はノロマ
コンフィグ設定項目少ない
6章はヤバイ。やった人ならおそらく分かるはず。
主人公の性格……はどうしようもないな。

こんなことかなー。
それでは昼過ぎに起きることを願って寝る。
[ 2010/03/20 09:43 ] その他ゲー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://keriblog.blog73.fc2.com/tb.php/988-63e650c4



